CORPORATE

会社情報・リクルート

「クリーニング店の秘密」

当日の模様を写真でご紹介します。

2007年の世相を表す漢字に「偽」が選ばれたことを受け、プラトン 第38回BBLでは、消費者の視点から世の中を見て「おかしいなあ?」「どうしてだろう?」と思う疑問を取り上げることになったそうで、その大きな疑問の1つとして「クリーニング」が取り上げられることになりました。
そこで、当社の代表橋本が専門講師として招かれました。

クリーニング業界に蔓延る「偽」のあれこれ・・・。

・デラックス(ロイヤル)クリーニングと通常のクリーニングの違いとは?

・ドライクリーニング後の独特のニオイの原因とは?

・カシミヤ製品のクリーニング代金を高く設定されているのはなぜ?

・ドライクリーニングが及ぼす環境・人体への悪影響

など、橋本が詳しくクリーニング業の実態を説明しました。
ドライクリーニングで主に使われている石油系有機溶剤には発ガン性があります。 このような揮発性有機化合物(VOC)の使用は、現在の日本においては直接の規制対象とされていません。 しかし、「第二のアスベスト」とならないためにも、今後、業界のみならず国としての対策も問われる可能性があることから、 参加者の議員の先生方やメディア関係の方々は大変熱心に、また興味深く橋本の講演を聞いてくださいました。

サチコのハッピーナビ

私サチコがご案内します。
何をご覧になりたいですか?